2011年10月23日

日ごろ使うものを楽しく

がま口

去年の暮れから大規模にモノを処分し始めて、いろいろ捨てられなくて困るものはありましたが、そのひとつに、「昔好みだった手作り素材」がありました。
あげるのも売るのも寄付するのも、これは難しい・・・

それならもったいないって言ってないで、どんどん使って形にしよう!
日常使いするものはすぐに痛んでしまいますが、それもまた自然の流れ。
素材のまま旬を過ぎて行くよりは良いでしょう。
これは、iphoneのイヤホンを入れるためのがま口です。
専用のケースを探したほうがいいような気もしますが・・・(^^;)

イヤホンケース

この生地と色違いをおばにプレゼントするポーチに使ったのが2004年・・・7年以上眠らせましたかね。
これからの季節にぴったりの色合いで、肉厚なのでこの口金にちょうどよかったです。
ちなみに裏は赤い別珍を使ってます。
両面取れる分、布はあるんだけど、どうもデザイン的にこのほうがしっくり。


そしてもうひとつ。
通勤用バッグをボストンにしたら、今まで使ってたものが使いづらくなってしまったので、キャスの生地を使って、ミニトート型バッグインバッグを。

キャス

この生地を買ったのは、代官山のキャスがオープンしたとき。いつだろ・・・?
後ろに見えているのは、ももの足です(笑)
めずらしく私の部屋に入ってきたので撮ってみました。

ポケット

内側はこんな感じ。ポケットもついてます。
今回、初めて「両面接着芯」を使ってみました。
内袋をつけるとどうしてもかさばってしまうので、両面接着芯で表布と裏布を接着。
ちょっと薄めだった生地を強化して、縫い代はバイアステープで処理。
思ったより、両面接着芯は使える子でした。
同じようなものを作るときは、また使ってみたいと思います。

全体

しばらく使ってみて、改良点を確認したら、交代要員をつくろうかな。


この週末こそ、刺繍をしたいと思ってたんですが、上の2つを作るのがやっとでした。
金曜の夜から、ウイルス性胃腸炎か!?と思うような状態で。
幸いすぐ治ったので、疲れが出ただけみたいですが、体重計に乗るのが怖いです・・・
posted by りえこ at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとなくこの生地を覚えています♪
普段あまりドット柄は使わないのですが、こんな渋可愛いドットは好きですね〜。
バックより先にももちゃんの脚に目が行きましたっ!!!
両面接着芯ありますよ〜〜〜。カバーに使ったら厚すぎました・・・。
バックに使えそうですね。リバティやら薄地の在庫もありますし。
在庫消化、以外に楽しく使えるかもしれませんね(^^)
Posted by マリー at 2011年10月24日 00:05
マリーさん>
在庫活用推進中のマリーさんを見習ってみました!
つくづく在庫の多さにびっくりします。
私もドットは使わないのですが、これは色合いと質感に惹かれました☆
バッグインバッグ、さっそく使ってみたのですが、両面接着芯、やはり浮きますね・・・
ちょっと張りのある生地の方がいいのかな。
次はビニールコーティングも試してみたいです!
コーティングしちゃえば、布端切りっぱなしでも大丈夫かなと思って。
だめかしら??(^^;)
Posted by りえこ at 2011年10月24日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。