2012年05月27日

くだもの

コンポート

あああ、まちがった・・・
アメリカンチェリーのコンポート。
生を味見した時点でわかりました。これは私が望んでいたダークチェリーではないと。
いつの間にか、日本のさくらんぼに近い品種になってたんですね。
生協のカタログではアメリカンチェリー=ダークチェリーになってるし、いったいどこで私の望むものに会えるんだろう。


もっと大きな失敗があって・・・
コンポートにして残った分をジャムにしようと思って煮ていたら、ゴムベラが溶けましたよ!!
なべに放置したわけじゃなくて、かきまぜてただけなのに。
もろもろと崩れて中に入ってしまったため、ジャムは廃棄(T_T)
やっぱり100均じゃダメなのね。道具はちゃんとしたものをそろえようと思いました。
くだもの好きなので、また挑戦すると思います。

いま、ちょうどバラの時期なんですが、去年ダメだった子が今年は虫との闘いを勝ち抜いて、よく咲いてくれました。

名前不明

うれしいけど、これ以上大きくなったらどうしよう(笑)

posted by りえこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
品名はあってるのに味が違うなんてショックですよねぇ・・・
昔、実家にアメリカンチェリーを植えてましたが一番先に鳥が食べちゃうので人間の口に運ばれる数が少ないこと少ないこと・・
それにしても、ゴムベラが溶けるなんて!
怖いわねぇ〜。

素敵〜〜〜♪
鉢植えでここまで花数を多くつけてくれるなんて、りえこさんの手入れが行き届いてるのがわかります^^
Posted by yuu at 2012年05月29日 14:35
yuuさん>
私のダークチェリー探しの旅が始まりました(笑)
ゴムベラは調べてみました!
ゴムだと80度くらいまでしかもたないので、シリコンがいいらしいです。
でも高いですよね〜。。。

バラ、1季咲きのもののほうが、花つきが思い切り良いみたいです。
手入れというか虫との対決がんばりました(笑)
去年はバラゾウムシという小さな虫にやられてしまったので。
今年のテーマは「一撃必殺」です!(こわい〜)
Posted by りえこ at 2012年05月29日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。