2012年06月17日

梅雨

あじさい

関東地方はすっかり梅雨らしい天気になってまいりました。
みなさまいかがおすごしでしょうか。
私はいまいちです(=_=)
寒暖の変化とむしあつさがたまらんです。

あじさいは梅雨の花ですが、色合いのせいかさわやかですね・・・
あじさいも品種がふえましたが、こちらは小ぶりで色はオーソドックスでかわいいです。

アレンジ

<花材>
アジサイ
トラノオ
マトリカリア
セリンセ
アストランチア
ムシカリ


一応、地味〜にたらたらと刺繍もしています。
もう、好きなものばかりを使うことにした!!

刺繍進行中

これくらい生地の色がしっかりしていると、お花は以前刺したようなはっきりした色合いにしたほうが映えるんですが、もう自分で使うと決めているので、好きな淡い色でいきます。
あんまりぼんやりしてたら、あとからステッチたします(弱気)

ミシンかけたいものもあるけど、はかどりませんねえ・・・

posted by りえこ at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りえこさんのアレンジとお花の名前を見て「世の中知らない花ばかりだ」と気付かされます(笑)
家のアジサイはまだ咲きませんが普通のピンク色です。
渋いアジサイを見ると欲しくなってしまいますね〜。

刺繍が進んでいますね♪
端にちらりと見える白いものは接着芯ですか?
「好きなものばかりを使う」を毎回実践出来たら楽しそう。でも飽きるかな!?
私もようやく針を持ちました(^^)たぶんすぐ完成します。
Posted by マリー at 2012年06月18日 13:23
マリーさん>
本当に、次々と海外の花やら、新品種やらがでて、
名前を聞いてからテキストに書き留めるまでもたないくらいです(笑)
そう!濃い紫の枯れ色っぽいあじさいがあって、惹かれます〜♪

さらに進んで、バラ2輪になりました(*^^*)
薄手の生地なので、接着芯使ってます。
材料はともかく、好きな色だけだとぼんやりしちゃうかな〜(悩)
もうすぐ完成のお品、楽しみです。
メールの件も、なぜか私がわくわくしてます(*^^*)
Posted by りえこ at 2012年06月18日 22:04
季節先取りのアレンジで梅雨の不快感も和らげてくれそうな色合いですねぇ^^
勢いよく台風まで上陸しましたが帰宅時は大丈夫でしたか?

刺繍、すっごくステキ〜〜〜!
どこか儚さもあり、優しさがにじみ出てるのよねぇ・・・見てるだけで溜息ものです^^
色選びって楽しいけれど、ものすごぉ〜く悩んでボツにしちゃう作品があるんですけど、りえこさんの作品は淡〜い色合いを持ってきても甘すぎない大人の雰囲気が出せるところが尊敬しちゃうわぁ〜@@
Posted by yuu at 2012年06月19日 20:28
yuuさん>
こちらはいま台風まっさかりですー(>_<)
通勤時にピークが当たらないだけマシでしょうか・・・
今年のお天気はいったいどうしちゃったんでしょうね。

いえいえ、遠くから見るのがコツでございます(笑)
あわーい色を使ってるとぼんやりしてしまうし難しいですね。
私が作るものはなんだかんだいっても、色数がたかがしれてますが、
yuuさんのキルトの方が呆然としますよ(*^^*)
あんなにいろんな柄と色を合わせて調和するなんてすごいなーって。
一度yuuさんには、淡い色あわせにおけるアクセントのつけ方について
じっくり教えていただきたいです!
Posted by りえこ at 2012年06月19日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。