2012年07月16日

こんな姿になりました

挫折したステッチから

途中で挫折したステッチを生かして小物を作りました!
図案が好きなものなので、形はどうあれ、使えて嬉しいです。
こんなに大胆な使い方ができるのは、挫折してるからこそ、ですよね(^^;)

こちら、横幅30cmほどのぺったんこポーチになっております。
最近、お洋服屋さんでこのタイプのものをよくみかけたので。
でも、ファスナーになれてないからサイズ設定間違えちゃった!

猫面

ファスナーがぎりぎりすぎる〜♪
使えないことはないのでよしとします。
こちらはステッチがたっぷりの面。ビンテージ感をねらって生地をあわせてみました。

反対側はもっと自由に。

アルファベット面

こちらはアルファベットのちょこっとと、新たに刺した「R」で。
相変わらず仕立てに難ありですが、ふだんとちょっと違った雰囲気のものが作れて楽しかったです(*^^*)
posted by りえこ at 21:56| Comment(9) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りえこさん!!!samplerをこんな風にぶった切って・・・
いえ、思い切った使い方をするのはきっと貴女だけです(笑)
きっと知らない方が見たらsampler柄の生地かと思いますよ!
見ているこちらまで妙な爽快感が漂っています♪なんだか楽しいですわ〜。

裏のイニシャルも生地に印刷されているみたいで素敵です。
大きい文字は面で埋めるよりこれくらいの方がサラリとしていて◎ですよね。
いつもと違った刺激を頂いたので今日はネタ帳とにらめっこしようかしら。
こちらも昨日から暑くて針を持てません。
Posted by マリー at 2012年07月17日 11:33
マリーさん>
思い切ってぶった切りました(笑)
刺し直ししたものがすでに出来上がってるので思い切れたのかも。
1コ仕上げたら、もうこれを完成させる気力はありませーん(^^;)

イニシャルはちょっと迷いましたが、接着芯を貼らないと
ぷっくりサテンは難しいですよね。
これはこれで正解だったと思います(*^^*)
マリーさんのネタ帳のぞきたい!!
次はお花でお願いします♪
こちらは梅雨明け・・・手仕事のペースが落ちそうです。
Posted by りえこ at 2012年07月17日 21:43
こんにちは〜毎日暑いですね

おぉ〜〜!びっくりしました
(あまりの驚きについコメントw)
こちらのサンプラー、ネコ好きなら
みなさん気になるところだと思いますが
私も気になっていたもの・・

まさかこんな容になるとは思いもしませんでしたので新鮮です!

りえこさんの斬新なアイデアに脱帽しました
アンティーク調で素敵、みればみるほど感心・・


Posted by zuko at 2012年07月18日 12:24
zukoさん>
暑いですー! 私としたことが寝るときもエアコンです(T_T)

びっくりさせてしまいましたか〜(笑)
よくよく見ると、1コ前の記事ですでにチャコでカットのしるしがつけてあるのです。
でも、さしかけで何年も放置してなきゃ切れないですねえ・・・
不思議なことに、ぜいたくな気分になりました。
最初からこの形にするつもりでステッチはできないですものね(^^;)

この猫、すっごくかわいいですよ♪
色もアンティークでたまりません。
ぜひzukoさんも刺してみてください(*^^*)
(ぶった切りはナシで(笑))
Posted by りえこ at 2012年07月18日 22:04
すっ、スバラスィ〜〜@@
大胆なハサミの入れ方がまた気持ちいいですねぇ♪
途中で挫折したとはいえ、ステッチ部分を余すところ無く使っていて
生まれ変わった姿が誇らしげに見えます^^
大きめ巾着より、たっぷりサイズのポーチの方が中身が整理出来ていいですね^^
ラインだけのイニシャルも新鮮〜!
埋め尽くすのが苦手な私もこれだと何とか出来そう^^;
Posted by yuu at 2012年07月20日 21:13
yuuさん>
ずーっとカットして使おうと思っていてできなかったので、すっきりしました。
ステッチとして完成すればよかったんですけどねぇ・・・
未完成の作品でも使い道があると思うとちょっと気が楽になるかもです(?)

無事生まれ変わりましたが、仕立てが仕立てが・・・(T_T)
今回は本当、誰にも見せられません。
yuuさんのところに修行に行きたいです!!
Posted by りえこ at 2012年07月20日 21:53
こんにちは。
とっても素敵なお仕立ですね!
普段18ctアイーダを使用していますが、
仕立てのアイデアがなかなか浮かばないんです。
刺繍布とコットン地を合わせたとき
刺繍布の縫い代が表にひびいて仕立てられなかったのですが、
キルティングした布だと綺麗に仕立てられるのですね。
キルティングは未経験だけど、
今度挑戦してみます。
素敵なアイデアをありがとうございます♪




Posted by Atsuko at 2012年08月01日 15:00
Atsukoさん>
思い切りの良さがウリの仕立てです(笑)
アイーダは硬いから、布とあわせるのが難しいですよね。
今回は、全体にキルト芯を入れてます。
(アイーダの後ろにも入ってます)
最初は、アイーダの硬さを生かして、円筒型のバッグがいいかな〜と
思ってました。でもポーチをみて急変。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてください(*^^*)
Posted by りえこ at 2012年08月01日 21:35
お邪魔いたします。

とても素敵なポーチで、感動しました。
刺繍の図案は市販はされているのでしょうか。
自分で刺すことは無理でも、本なら手元に持っておきたいと思いまして。
Posted by パール at 2016年06月12日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。