2012年10月28日

メトロポリタン美術館展

メトロポリタン

メトロポリタン美術館展へ行ってきました。
ゴッホの糸杉も良いですが、自然をテーマにした多岐に渡る作品があり、イギリスのタペストリーとエジプトの動物の像がすっかり気に入って帰ってきました。
持ち帰りたかった(笑)



ついつい他の展覧会のパンフレットも気になります。

ラファエロとエル・グレコ

混むんだろうな〜、ラファエロは特に・・・

上野公園は都市緑化の企画で、お花の寄せ植えがたくさん飾られていました。
もうベランダは鉢だらけで、寄せ植えまで置いてる場合じゃないんだけど、こういうのを見ると作りたくなってしまう・・・

ピンクと黄色のコスモス

意外にも、ピンクと黄色のコスモスの寄せ植えも良いですね。
ついピンクと白をあわせてしまいますが。

ハンギングバスケット

サフィニアを使ったハンギングバスケット。
ガーデニングを始めた頃は、私も作ったことがありました。
日中世話をしてあげられないので、保水が難しくて止めてしまいましたが。

チョコレートコスモス

やっぱりかわいいチョコレートコスモス。
単独だと足元が寂しいので、寄せ植え向きですね。


このあと越前屋さんにいって、こぎんの材料をみてきました。
結局糸はマタルボン。ほしかった生地は廃盤だったので、諦めました。

ピンクッションはできあがりました。不細工だけど。

初こぎん

ステッチは汚いんですが、やっぱりこぎんかわいいな〜。
「こぎん刺しの本 〜津軽の民芸刺繍〜」文化出版局
を参考にしています。
次は連続模様にチャレンジしたいです♪
posted by りえこ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に可愛いっ!!!
1つの文様でも十分いけますね。私もやらなくちゃ〜〜〜。
もう次の連続模様に取り掛かっているのかしら!?
簡単に入手できるこぎん糸って色が限られているからマタルボンはいいかも♪

美術展どれも行きたいです。
パンフの期間をチェックして・・・もしかして行けるかも。ニヤリ。
Posted by マリー at 2012年10月29日 13:44
マリーさん>
糸始末がうまくいってなくて、実物は見られたくないです(笑)
次は地直ししたところです。
↑の本がリネンだったので、方向転換してリネンで、
刺繍用じゃないのに刺してみます♪
マタルボン何本取りかな?(汗)

おっ、上京予定ありですか!?
きゃー、楽しみです☆ 必ず必ずお知らせくださいね。
今から期待してしまいます♪
Posted by りえこ at 2012年10月29日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。