2012年11月04日

1本進んで2本下がってる・・・

途中

引き続きこぎんにチャレンジ中です。
今度はボーダーなんですが、間違えて何度も何度もほどいてます(T_T)
ステッチ用の布じゃないせいで目もわかりづらいのでよけいかも。
クロスステッチより解きやすいのが救い。
これは5本取りで刺しているんですが、糸を1本ずつほぐして引き出して、また引きそろえて刺すのがたいへん(>_<)

最初は6本取りで刺してみたんですが、どうにももっさりしてて失敗。

もっさり

画像にもあるマタルボンを使っているけど、こぎん用の糸だったら引きそろえなくても大丈夫なんだろうか・・・
糸こきもうまくいかなくて、ちょっと布がつり気味。
全面刺しへの道ははるかに遠い。
posted by りえこ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Needlework | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかとっても細かい!!!リネンかな?
早速ボーダーに取りかかるなんてりえこさんは荊の道がお好きなようですね(笑)
ボーダーは間違えてほどく確率が高そうですわ〜〜〜。
こぎん糸はやはり扱い易かったですよ◎
私も次回はマタルボンを使うつもりです。
こぎん糸との違いがあったらレポートしますね!
Posted by マリー at 2012年11月06日 12:36
マリーさん>
刺繍用じゃないリネンなんです。刺しづらい・・・(:_;)
目はそれほど細かくないんですけどね。
やっぱりこぎん糸、良さそうですね。
マタルボンはもっと小さい作品用にして、次はこぎん糸にします(>_<)
マリーさんのこぎんのお披露目も楽しみに待ってます♪
Posted by りえこ at 2012年11月06日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。