2013年01月06日

新春の刺繍

始動

始めないことには三日坊主にすらならない〜♪
ので、はじめました。
古い本ですが、私のバイブル的な本のひとつ「花の手仕事 flowerworks」丸山敬太さん著 を参考にしています。
こちらは技法や図案など一切載っておりませんが、オートクチュールの刺繍に目がくらむ一冊です。

そんな中から、マーガレットを選びました。
春らしく、野の花が大好きなので。

これを何にするかと言いますと、あまりに自分の刺繍が実用的でないことに嫌気が刺してしまい、ぬいぐるみのお洋服にすることにしました。
これなら実用性がなくても良い!!

ただし、ギャザースカートになるので、長いんです。

長いよ!

ちゃんと全部刺せるかな〜。
楽しみながら進めたいと思います♪
posted by りえこ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Needlework | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬいぐるみのお洋服とは新しい扉を開いていますね!!!
マーガレットのギャザースカートを想像してニマニマしております。
りえこさん=マーガレット、バラという印象があります。
それだけたくさん刺しているということですね(^^)
グリオが人形なら刺繍の洋服も考えなくはないのに(笑)
今日アップルトンとにらめっこをしていたところです。
今回は違うものにしましたが、やはり冬の内にアップルトンで何か刺したいものです。
Posted by マリー at 2013年01月07日 15:53
マリーさん>
変則技です!(笑)
ぬいぐるみだとかわいいデザインも許されちゃいますから。
仕立て辛いのが今から頭が痛いです(^^;)
グリオ王子は立派な毛皮をお持ちなので、お洋服は嫌がりそうですね。
ももは意外と嫌がらなかったんですが、猫は体がやわらかいので、
目を離すとえらいことになるんですよね・・・

アップルトン、1色しか使えませんが、良いですよね〜♪
春を待つ時期にふさわしいような、カラフルな色をそろえておけばよかったと思いました。
Posted by りえこ at 2013年01月07日 21:57
花の手仕事 flowerworks、先日図書館で借りたばかりです♪
技法は載っていませんが、本当に素敵な刺繍ばかりですよね。
ギャザースカートが出来上がるのですね。
きゃ〜素敵!!
出来上がりを楽しみにしています。
Posted by satomi at 2013年01月15日 07:04
satomiさん>
なんというか、ゴージャスなデザインばかりですよね!
実際に着るとなると華やか過ぎて気が引けるかもしれませんが、
見てるとよだれが・・・(笑)
こちらのスカート(予定)は、ゴージャスさが足りないと思い、
あとからお花を足してしまいました。
刺し終わるかしら!?
のんびり見守ってくださいませ♪
Posted by りえこ at 2013年01月15日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。