2014年05月05日

最近の靴

バレエシューズ

何度も記事が消えて心くじけそうになりましたが、私もネットで情報をいただくことが多いので、参考になればと思い、靴についてひさしぶりに書いてみます。

前回から買ったブーツとサンダル以外の靴です。
(どちらも甲以外の部分で固定できるので意外と履けてしまうので)

●レオパードバレエシューズ(トップ画像)
 お店:SHIPS
 メーカ:STATUS&SHIPS(コラボっぽい)
 サイズ:37(ハーフサイズはない)

まず最初は鬼門のバレエシューズ。私は土踏まず高め・かかと小さめなのですっぽぬけます。
こちらは踵が小さいのです。
以前紹介した7Nの靴と比較してみます。
かかと

底

こんな感じで、幅も狭いです。
こちらはハーフサイズのつくりがなく、36.5があったらもっと履きやすかったんじゃないかと思います。
今は市販のインソールを入れて履いていますが、長時間はもちません。
ちょっとそこまで買い物には手軽に履けて便利。
バレエシューズはやわらかくできていて、足を支えてくれる感じがないものが多いですが、これもそうです。
魅力は身近なお店で試着できること、流行のデザインがあること。
春夏モノも引き続き出ていて、レースを使ったバレエシューズもあったりかわいいです。
お洋服屋さんの方が、ヘタな靴屋さんよりかかと小さ目の靴に出会える可能性が高いような気がします。

●スエードパンプス
Adele
 お店:Chochotte
 型名:Adele(旧型)
 サイズ:36.5A(ワイズは日本基準)

受注生産のChochotteさんのパンプス。このくらいのヒールが私にはちょうど良いです(履きやすさが)。
37.0を履くところをハーフサイズ下げてます。こちらは捨て寸がきちんとあるので、私の足指が長い足のボールジョイントを考えてサイズを変えられます。
市販のインソールのみの調整で充分履けます。
履けるとなるとわがままを言いたくなるのですが、靴としてのバランス感はいまひとつ。なんかぐらつきます。
今はリニューアルされて作っている工場も変わったらしいので履きやすくなっていることと思います。

●Chelsea Patent LowHeel Pump Sandstone
Cole Haan
 お店:Neiman Marcus
 メーカ:コールハーン
 サイズ:7AA

POLLINIのヒールが壊れたパンプスの代わりを探したもの。
こちら履けるかどうかぎりぎりです・・・
調整してもらって、さらにかかと用ジェルインソールつけて、素足で短時間ならなんとか。
コールハーンはBワイズ(アメリカ基準)ならお店で試着できるので長さは7.0で合ってる。
しかし捨て寸がないのか脱げるのにきついような妙な感じ。ボールジョイントがあってなさそう。
さらに親指関節が履き口にあたってしまう。これはコールハーンのほかの靴でもそうだったので、型が合わないと思ったほうが良いのかも。
そしてかかとが大きい・・・デザインによってはもっと小さいらしいのですが、残念です。
こちらNeiman Marcusからセール品を個人輸入したのですが、何かの間違いで関税がとられなかった・・・たぶん現地の税金だけ。
システムの登録ミスだったのか、あとで他の商品をカートに入れて試したけど、かからないのはこれだけのようでした。

●(番外編)'Carson' Sandal
エナメルサンダル
 お店:NORDSTROM
 メーカ:SoftWalk
 サイズ:7N

最初に紹介しないといっておきながら、例外的にサンダルを1足。
レビューに「幅が狭い」とあったんですが、本当に狭い! 履けないかと思ったよ!
私は足指付近の甲は低いけど、土踏まずあたりはふつうにあります。
なので土踏まず側が入らないんじゃないかとびっくりしました。
ベルトがいちいちバックルでとめなきゃならないんですが、履くときには一苦労。
しかし、履いているうちにすんなりおさまってきます。
内底がすごくクッション効いているので、そのせいもあるかもしれません。
それでも足指あたりもぴったりしてるってほどじゃないけど、ゆるくありません。
ストラップが幅広なので、サンダルにしては珍しく足を支えてくれそうです。
セール品に関税かけるのもなー、と思ったけど、買って正解でした。
クッションって劣化が早いので、寿命は短いかなと思いますが。


最後に、今履いている靴の履きやすさランキング(サンダル・ブーツは除く)
1位:フェラガモ 7.0AA
   ユーズドで買ったものなので1位をあげるのはくやしい。でも履きやすい。
   市販のジェルインソールのみの調整。
2位:Chochotte Adele 36.5A
   ぐらつきがあってもやっぱりサイズ(ワイズ)があってるっていいなあ。
   市販のジェルインソールのみの調整。
3位:Joan&David (前回紹介の黒エナメル) 7.0N
   プロの手で調整済み。

これから雨の季節が近づくのが悩ましいです。
いっそ小雨でもレインブーツ履く人になろうかしら(笑)
posted by りえこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 足と靴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。