2015年01月12日

レースのストール

レース

アクセントになるストールがほしかったので、セールでグレー(画像だとベージュがかってますが、グレーです)のカシミアのストールを購入し、レースをつけました。
首にぐるぐる巻きたいので、刺しゅうはなしでレースのみです。

予想外だったのが、まつり縫いの長さ・・・
延々リアス式海岸。つらい。
もう縫ってるうちに頭がおかしくなってきて、

日本沈没を防ぐために海岸線をすべてまつり縫いで固定するとなったらどうだろう。
それでもって針を持った歴戦の勇士たちが集ったら、私は日本の平和のために志願できるだろうか。

とか馬鹿なこと考えてました。
手工芸に秀でた日本人のことですから、私が悩んでるうちに縫い終わってそうな気もしますけど(笑)

↓もっと引いてみるとはこんな感じです。
見渡すと

大きいもの、巻くものなので、モチーフの位置を決めるのがやっかいでした。
仮止めしてまいてみたりして。
ちなみに元のレースはこんなです。

レース

両端がスカラップになっています。

刺しゅうもしてるんですが、こちらが先になってしまいました。
でも1月中に紹介できるなんて、まずますのスタートかも?

posted by りえこ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、これは
「素敵♪」云々という問題ではなくて
リアス式海岸をまつり縫い上げたりえこさんをまず称えます!!!
底なし沼から生還した勇士のようですわ(笑)
いや〜凄い。
街でこのストールを巻いているお姿をこっそり拝見したいものです(^^)

次回は刺繍でしょうか♪
休み明けもいろいろやることがあって
ようやく針を持てそうです。
小さいものですが〜。
Posted by マリー at 2015年01月13日 15:19
マリーさん>
まつり縫いを甘く見てました(^_^;)
下のスカラップが縫いやすくて嬉しかったですよ〜(笑)
あったかいし、企画としては良かったんですが。
いつかこのつらさを忘れたら楽しんで使えるかも(笑)

次回は刺しゅうといきたいところですが、びっしり模様を入れたら埋まらない(@_@)
マリーさんの新作に期待してます♪
Posted by りえこ at 2015年01月13日 22:06
初めまして、

とても素敵なショールですね。
このレースはどこでお求めになったのですか。
Posted by パール at 2016年06月12日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。