2007年11月18日

レース&ベルベット。

今年のプレゼント

今年もMさまのお誕生日がやってきました♪
楽しみにしつつも、いつもプレゼントの準備は緊張するのです(:_;)
お相手が、テクニック&センスともに優れた方だとなおさらに・・・
今回は、もうちょっと企画段階に時間をかけたかったなーという気分です。
何回目かになると、自分の作れるものでプレゼントにふさわしいもの、というのがへってきてしまうんですよね〜。
マイブームのアンティークレース&イニシャル刺繍をあしらって、色使いを華やかめにすることで違いをだしてみました。
次は、ちょっと意外だったけど、もらうとうれしい♪というものを目指し、今から構想を練ろうかと思います。
詳しくは本館にどうぞ。

さて、いま何を刺してるかと申しますと・・・
実は迷っていまして。

刺しかけ

(1)ゴールドワーク用モールが手に入るまで、と思って止めていたもの。(上の画像)
(2)この前のレッスンの作品。
(3)今日(!)、図案を写したもの。

果たして着手するのはどれ!?(^_^;)
(1)はベルベットなので季節柄よいし、(3)は題材が季節もの、そして(2)はいまを逃すと仕上がらなくなりそうな気が・・・
がんばれ、わたし!!
posted by りえこ at 18:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 贈り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、本館で拝見してきました。
素晴らしくて、言葉もありません。
素材選び、Mさまのお好きなブルー、モノグラム
刺繍やアンティークレース、素敵過ぎです!
イニシャル刺繍も2色使い、またその中にビーズもあしらわれていて、エレガントですね。
りえこさんのような魔法の手をお持ちでも
緊張なさるのですね...
私もその方のお好きなものはわかっていても、技術がともなわないので、
作るものが限定されてくるのが厳しいところです。
もっと精進できるといいのですが..
1番の作りかけのベルベット、ちらりと拝見するだけでも十分素敵!
クリスマスパーティなどに活躍しそうなものでしょうか?
他のものも気になります...
Posted by swansea at 2007年11月18日 19:05
swanseaさん>
カウプレでも、いつも緊張してるんです〜。
かつてプレゼント交換で、迷った末、2つも3つも作ってしまったくらいです(笑)
それでも手作りが好きな方に贈り物をするのって、とっても楽しみです。
いちばんの情報交換ですしね♪
画像のものは、バッグになる予定です。
まだ暑い頃に初めて、そのまま放置・・・
やりかけでやりたいものが3つなだけで、構想はあるけど、材料もデザインも用意していないものが
さらにあります。
こんなときには、がばーっと年休をとって、部屋にこもって手作りに打ち込みたくなります。
時間があると気がゆるんですすまなくなりそうですが(笑)
Posted by りえこ at 2007年11月18日 21:49
本館で先に拝見して、あまりの良さにこちらものぞきにきたら、刺しかけというこちらもとっても素敵♪
ベルベットって、とても冬らしくていいですね。
でも刺繍と組み合わせられるとは!
色あわせといい、とても雰囲気いいです。
見習いたい‥
布やビーズの在庫は増えつつあるけど、なかなかいいアイディアが浮かばない私にとっては、いつも感心させられちゃいます。
Posted by まりこ at 2007年11月19日 12:59
財布は寂しいけれど心はホクホクのMです(笑)
swanseaさんが仰るとおり1つ1つが私好みの素晴らしいポーチです♪
まさにロココ調を思わせるその姿に妄想癖が・・・・・!心はベルサイユ。
silk糸の刺繍、特に縁取りの細かな部分はどうしてあんなに見事なまでに揃うんでしょうーっ。
本当にここに集う皆様に手に取って見て欲しいわ〜〜〜◎
今回もお宝に認定されました(*^^*) 大切にしますね〜。

更にもの凄いを作られていらっしゃる!
りえこさんが作るものは見ているだけで幸せな気持ちになれるので私も声を大にして叫びますっ「ガンバレーっ☆」
Posted by マリー at 2007年11月19日 15:26
まりこさん>
最近では本館を見てくださる方がいると嬉しいです(笑)
ベルベット、素材として大好きなんです。
色や柔らかさもいろいろ手に入るようになったおかげで、わたしも在庫の量が増えてます。
アイデアが出るときと出ないときとって、極端じゃないでしょうか?
いつも平らに出てくると良いんですけど、今は供給過多で、手が追いつきません・・・
Posted by りえこ at 2007年11月19日 22:27
マリーさん>
今年はなんだかサプライズ不足のような気がして・・・お誉めいただくと心苦しいです。
マリーさんへのプレゼントは、構想期間を長くとらねばならないことを学びました。
おかげで、ますます精進できますわ!
刺繍、アラが見えづらいのは、目の細かいシルク生地に刺しているせいではないでしょうか。
やっぱり布と糸のバランスって大切ですね♪
上の画像のもの、本当に中央しかできていないんです。
今日、ちょこっとやってみましたが・・・モールの扱いがこんなに疲れるとは(^_^;)
浮気しつつ、いろんな作品を渡り歩くことになるかもしれません。
Posted by りえこ at 2007年11月19日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Rococoツボ、刺激される
Excerpt: 買い替え時期にきていた我が家のPCが、ここにきて一気に稼働率低下! 立ち上がらないことが多くて、ラッキーな時間にあせってメール&ネットしています。 新しいPCの目星は付けているので早いうちに買わな..
Weblog: pain au chocolat
Tracked: 2007-11-26 12:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。