2012年10月21日

ハロウィンのアレンジ

ハロウィン

もうハロウィンですか、そーですか・・・
月日の経つのは早いですね。

続きを読む
posted by りえこ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ありがとうございました

Flora projectご報告

3月にはじまったFlora Projctですが、みなさまから寄せられた130作品ほどを寄付し、ひとまず完了となりました。

参加いただいたみなさま、画面の向こうから応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございました。
そしてProjectをまとめ、最適な寄付先を見つけてくださったマリーさん、nonさん、ご苦労様でした。

Projectのご報告は、詳しくは、マリーさんのブログをご覧下さい。


正直なところ、いったい何名の方が参加してくださるのか、仲間うちだけになるのではないかな〜、と思っていましたので、これだけたくさんの作品が集まったことに感動しました。
しかも、心のこもったものばかり。
私個人といたしましては、マリーさん、nonさんに負担をかけっぱなしで、参加していただいた方と交流をもつこともあまりできなくて、自分のへたれっぷりにがっかりしている部分もあります。
ただ、これまでボランティア活動に興味はあっても、なかなか実際に動こうと思ったことはありませんでした。
この不完全燃焼な気持ちをあえて持ったまま、これからも自分で役にたてることがないか、考えていこうと思います。
posted by りえこ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

締め切り迫る!

Flora Project

Flora Projectへご参加のみなさま、ご無沙汰しておりますm(__)m
今日は、寄付をお考えの方に締め切りのお知らせです。
ちょうど大震災から半年の明日(9/11)が締め切りとなっております。

くわしくは、マリーさんの記事をご確認ください。

かく言う私も、ようやく昨日発送しました(汗)

みなさまのお気持ちを生かしたいと思っていますので、締め切りに間に合わない!という方はご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
posted by りえこ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

怪我の功名?

完成〜

やっとFlora Projectの作品が仕立てあがりました(T_T)
長かったー(自分がいけないんだけど)

続きを読む
posted by りえこ at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

千鶴さんのFlora

flora

いつも刺繍のレッスンでご一緒させていただいている千鶴さんが、Flora Projectに参加してくださいました(*^^*)

続きを読む
posted by りえこ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

仕立ての日

がま口

案の定、Flora「も」仕立てで手間取ってます・・・(-_-;)
やっとがま口が出来上がりましたが、巾着はどうも予定してた形と違う方法で仕立てることになりそうです。うう・・・

続きを読む
posted by りえこ at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

取り急ぎ

完成!

1作目が仕立て上がりました〜(T_T)
帆布の厚みを考えすぎて、サイズを直す事態に陥りましたが、なんとか形になりました。
ステッチにあわせて、カラフルな色で。
外は雨ですが、そんなことものともしませんよ〜(^o^)
でも、画像はうまく撮れてないので、本館用はあとで撮り直しです☆

続きを読む
posted by りえこ at 22:14| Comment(10) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

Bluebell

bluebell

Flower childのトリを飾るのは、ナス・・・じゃなく、ブルーベルさんです♪

図案:「CHILDREN in Charted Designs」
From the Archives of the Lindberg Press

もう、どう見てもナスでしょう、と。
図案を見たときからかわいくて刺したくて仕方がなかったのです。
ベタ刺し面積も少なく、色数も少なく、本当に良い子です(*^^*)
ブルーベル、私はリンドウかホタルブクロの仲間かと思っていたのですが、ぐぐってみるとどうやら球根植物シラーのことのようですね。
春先に咲く、小さなかわいいお花です。

そろそろ仕立てに入ろうと思います。
これをポケットにするとなると、ちょっと大き目のトートバッグになりそう。
カラフルで明るいものにしたいです。
どうぞ、仕立てのヘタな私を応援してください!!
posted by りえこ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

Wild Rose

Wild Rose

Flora project、3人目は、野ばらさん♪

図案:「CHILDREN in Charted Designs」
From the Archives of the Lindberg Press

ベタ刺し面積が広くて参りました〜(x_x)
しかもちょっと誤算。これ、他の子より大きめなのです。
本で同じ大きさになってるから気づかなかったのですが、マスが他より小さい(^^;)
うーん、仕立てはがんばらないと。

次はとっておきの最後のひとりです♪
どんなお花が咲くか、お楽しみに☆
posted by りえこ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

和布でFlora

和布に菊の刺繍

私のGWは終わり、今日は出勤でした。
でも、まだ電車もすいていましたね〜。

駆け込みで仕上げたのが上の作品です。
まだ仕立て前ですが、Flora project として、和布に菊の刺繍をしてみました。
久しぶりのレジーデージーステッチで、なんとなく調子がでてきたかな?と思ったら終了(-_-)

続きを読む
posted by りえこ at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

forget-me-not

勿忘草ちゃん

Flora project、2番目は、勿忘草さんです(^^)

図案:「CHILDREN in Charted Designs」
From the Archives of the Lindberg Press

※Flora Projectについてはこちらからどうぞ。

こんな笑顔で忘れないでといわれたら、もちろん!と答えるしかありません。

昨日はほとんど寝てすごしてしまい、ステッチははかどっておりません・・・
もともと体力がないので、季節の変わり目は苦手です。
図案も作れなかったので、次も引き続きクロスステッチです。
さて次は何のお花でしょう? GWはがんばるぞ〜♪
posted by りえこ at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

Sunflower

Sunflower

Flora project、まず最初のステッチは、ひまわりさんです(^^)

※Flora Projectについてはこちらからどうぞ。

この無邪気な笑顔がかわいくて、ずっと刺してみたかったのです。
ひまわりという割には葉っぱの形が違うような気がしますが、実際に刺してみたら、見本より色が明るくてキュートでした☆
そして、ベタ刺しで持久力が必要でした(^_^;)
18ctのアイーダに2本取りで刺したら、みっちみち(笑)

続きを読む
posted by りえこ at 18:13| Comment(20) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Flora project

Flora project

3月11日の大地震後、日本全体が重苦しい空気に包まれています。
被災地の方はもちろん、
被災地以外の方々も日々の報道で間接的に心を痛めていらっしゃるかと思います。

そこでささやかな企画を立ち上げることにしました。
「 Flora Project 」
みんなでお花の刺繍を刺しませんか?
無心で刺繍することでちょっと弱っている自分自身の心を癒しましょう。
犠牲になられた方や被災で多くのものを失った方々に祈りと願いを込めて。
そして私達の心に、未来にキレイな花を咲かせましょう。


刺繍の種類も大きさも問いません。ただただ好きな花を刺繍する。
1色でも多色でも、ワンポイントでも大きくてもボーダーでも。
その作品を各自のブログ等で公開して頂ければお花の輪が広がります。
こちらにご一報頂ければ文中リンクで皆さまにお知らせ致します。
馴染みの方も初めましての方も気軽に参加してくだされば嬉しいです。


更に・・・
続きを読む
posted by りえこ at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | Flora project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

